戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今年も力作ぞろい

年末恒例行事、しめ縄とリースづくり の開催日

心配された雪も降らず、どちらかというと穏やかな天気

 

常連さんも多く、おかげさまで和やかな雰囲気での開催となりました。

 

f:id:Naturalhistory:20181209111814j:plain

 

経験者は一年前のことを思い出しながら・・・

初挑戦のかたは四苦八苦しつつ、

みなさんなんとか作り上げました!

 

f:id:Naturalhistory:20181209120221j:plain

これで来年はいい福がくること間違いなし!^^

 

午後はリースづくりです。

こちらもそれぞれのセンスが光っていました。

 

f:id:Naturalhistory:20181209152436j:plain

飾りの一つ一つを

もくもくと作っていく男の子には脱帽でした。

 

動物シリーズが得意なかたとの合作もすごい

f:id:Naturalhistory:20181209151206j:plain

 

 

まったく売り物ではないかと思うものを作られるかたも

f:id:Naturalhistory:20181209140957j:plain

 

わたし的にお気に入りなのがこちら

f:id:Naturalhistory:20181209144036j:plain

目はパンダ豆という豆で、白黒の天然の模様です

ちょっとしたアイディアですが、かわいらしくてとてもいい感じ^^

 

玄関は職員の作で飾られましたが、

そもそも力量がないので、今年もワンパターン・・・

f:id:Naturalhistory:20181209161827j:plain

 

皆さんのお知恵をいただいて、

レベルアップしたいな~