戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今年も力作ぞろい!

年末恒例、しめ縄とクリスマスリースづくりが行われました。

 

今年はしめ縄づくりにボランティアの講師先生もいらっしゃって心強い!

しかも、参加人数に制限があり、また経験者ばかりだったこともあって、

ちゃくちゃくと進みます。

f:id:Naturalhistory:20201206170641j:plain

職員の教え方も技術向上!

 

後半戦はリースづくり

今年もみなさんのこだわりの作品ができあがりました。

毎年の作品を家の廊下に飾っているという常連さんも。

お子さんの成長を一緒に見守ることができるのも

定番行事のいいところかもしれません^^

f:id:Naturalhistory:20201206170845j:plain

ブログへの顔出しの許可をもらったら、

リースから顔出しをしてくれました。 ありがとう(^O^)/

 

f:id:Naturalhistory:20201206171409j:plain

すっかり仲良くなった女の子二人も

かわいい作品をしあげてくれました^^

 

f:id:Naturalhistory:20201206171538j:plain

どんぐりを立体的に組んでいったり、

ベースのつるに色を塗ってみたり、

今年も職員を驚かせる工夫が随所にみられました!

子どもたちの発想力は無限大∞ です!!

 

f:id:Naturalhistory:20201206171855j:plain

そうそう

おとなも負けていませんでした^^

 

おかげさまで、よい年末年始が迎えられそうです。