戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

丁寧な仕事

暖かな日差しに誘われてか

今日もボランティア大活躍(中学生2名に小学生1名)


うちにもそんなボランティアが来てくれたら・・・

なにしろ某職員は昨日 お休みで 

お庭のお手入れをしたところ^^;

伐採しまくったので片付けが・・・・


で おまけといってはなんですが

こんなものを発見しました

きれいに編みこまれた鳥の巣です

見れば見るほど丁寧な仕事です


巣材は 植物メインですが

内側には羽や獣毛なども使っているようです


おわん型の巣の内径は5.5cmほど

大きさとその形状、そして巣材の選択傾向から

ホオジロかな?と 

考えていますが いかがでしょう?


思えば 

自宅にくる鳥の観察はあまりしていないな〜


日頃 身近な生き物を見てみませんか?

と言っておきながら・・・

反省させられる標本となりました