戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

春だからか?

暖かい日々が続き、長野はサクラが満開!

サクラで有名なJ公民館に立ち寄って、サクラを見て、心を落ちつかせてから、

市役所10階に向かいました。

市の新任職員の研修会の講師です。

フレッシュな新人さん90名弱をお相手に、1時間30分の講義です。

30年前の自分の姿を思い出しました…

久しぶりに緊張しました。

長野の大地の生い立ちを学ぼう!うまく付き合おう!という話。

うまく伝わったでしょうか?

最後は、新人さんへのエールの代わりに「法螺貝」をふきました!


おそらく、長野市120年の歴史の中でも、

研修で法螺貝を吹いた講師は初めてでしょう、きっと。

歴史的な出来事、思い出になったでしょうか?

変な先輩がいるなぁとか思ったかなぁ…

ガンバレ! 新人さん…


我が家のニューフェースも、修行中!

雪解けの戸隠の里散歩をはじめています。



日々日々と変わる、春の自然を観察中!

とてもよいリフレッシュになります。


発見もあります。

おや?  これはなあに?

今年は雨が少なかったせいか、田んぼの畦等にクモの巣が一斉にできはじめました。

今までは、気が付かなかったなぁ…




もっと、いろんなものを発見したいです。