戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

あっちもこっちも

寒の戻り
久々にストーブが頑張っています。
そんな中でも動きだしたら止まらない生きものたちなのか?


ツバメやムクドリが巣の場所を探して
団体さんでにぎやかな声をあげていきます。


つられてふらふら外にでると、
昨日久々のお湿りがあったからか、
カエルがあちこちから顔を出します。


冬眠あけで、土色のアマガエル^^




水の中はどうかと池を覗いてみると、


マツモムシがすいすーーい



さらにプールには、



オタマジャクシがうようよと・・・




あれ、いつの間に! ��(・Д・・)



3月が暖かったので、
早くにヤマアカガエルが産卵していたのでしょうか?

カエルの姿も目撃されました。


この春は、
あちらもこちらも、慌ただしいです・・・