戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

夏はきぬ!

珍しいことに、関東甲信地域は6月中に梅雨明け…

今日は厳しい暑さになりました。

正午ごろ、ご近所の気温計は33°となっていました。

これは、沖縄なみの暑さですね。

異常です。


今日は、昨日・今日、立て続けに起こった出来事をご紹介します。



その1

この夏、長野市街地から博物館に通じる綾織橋が通行止めです。

迂回路(折橋か柵大橋)をご利用ください。

どんな様子なのか気になります。

昨日見にいってきました。



橋脚付近の土砂がくずれたので、その修復のため、

橋の東側を掘り返しています。


道路が全くなくなっています。

予定では8月中には通れるようになるとのこと…


その2 

謡曲をやる皆様が、この柵地区を訪問されるとのはなし…

久しぶりに荒倉キャンプ場の能舞台が開く、とのことで、見学に…

さすが標高1千m…  清々しい雰囲気の中、

紅葉狩り」を聞きました。

このあと、紅葉の岩屋まで行かれるとのことでした。




その3 

山の手入れをしていたら、草の中から、子うさぎを発見との通報がありました。

子どもたちが見つけたそうです。


「ここへ連れていけば、なんとかなる…」とのことになり、

 博物館に持ち込まれました。

「超〜かわいい〜 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。」



どうしたものか?

ミルクがないので、緊急避難的にスポーツ飲料を与えることに…


すると、なんとか飲みました!

よかった、ぐったりしていたのが動き回るように…

さてさて、これから思案のしどころです。




その4

J●東日本の新●線内で無料配布している某誌(トラ●ヴェール)

その7月号が届きました。

特集記事 「荒俣●妖怪探偵団 信州の夏はワンダー」


その中で、博物学者「荒俣センセイ」が当館を絶賛!

新幹線に乗った際は、ぜひご熟読ください!

これをみて、当館が人気沸騰するかなぁ、するといいなぁ〜

でも、道も通行止めだもんなぁ これから夏なのに…