戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

こどもたちのこだわりと発想力

台風の残り雨で開催が心配された

自然観察教室「昆虫採集と標本づくり」ですが

なんとか開催できました


ただ・・・虫捕り中に雨が降り出したり

期待のトラップは全滅だったり・・・

昨夜の雨はすごかったからな・・・

少々残念な結果に


それでも

標本づくりの方は盛り上がりを見せました


こどもたちそれぞれに思いや目的もあったようで

例年にくらべてもこだわりの作品ができました


ひとつはこちら

エゾゼミです

片翅をひろげて なかなかにかっこいい

試行錯誤しながらの作業でしたがなっとくの仕上がり


また 

モンキチョウを展翅(てんし)していた子に

触覚なんかもかっこよくきめると

標本がいきいきするよというと

口もできるの?っという反応が!

できるよというと

吸蜜する吻をのばしてくれました!

こどもたちの能力も侮れません



標本づくりの方は発見もあるいいかんじに

問題は虫捕り・・・来年はどうしたもんか・・・