戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

冷えましたが晴れました!

今朝は冷えました

柴犬館長のご自宅近くで4℃だったそうです!

寒い寒い><!

 

しかし久々の澄み渡った空!

f:id:Naturalhistory:20201016085014j:plain

朝から飯綱山もくっきり見えました

青空のまぶしさ、太陽の熱のありがたみを実感します!

 

この時を待っていたのは人だけではもちろんなく

虫たちが飛び交っているのが部屋からでも見えました。

f:id:Naturalhistory:20201016121043j:plain

コスモスにはモンキチョウ

 

f:id:Naturalhistory:20201016120824j:plain

マリーゴールドにはアカタテハ

花から花へと忙しそうに舞っていました。

 

f:id:Naturalhistory:20201016121231j:plain

ヒメウズラたちも日差しがうれしそう・・・^^

雪見〇福のような姿ですが、寒さは苦手だそうです。

もう少し本格的に寒くなってきたら、温室に移動ですね。

 

こんな幸せも長続きしないのが、今年の秋の特徴のようで・・・

f:id:Naturalhistory:20201016132718j:plain

昼すぎにはうろこ雲がただよい始め、

夕方には雲の塊りが大きくなって ひつじに成長・・・

お天気が崩れる前兆だそうですが、

予報では今夜から雨! 早すぎですっ><

 

この次はいつこんな気持ちのいい空が見られるでしょう?

今日から来ている博物館実習生が

 私、晴れ女なので・・・

と言っていますので、

彼女のパワーに期待しましょう(^O^)/!