戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

誕生日を忘れるってときどきあるよね

昨日は気づきませんでしたが^^;

ここが新しくなって8周年の開館記念日でした・・・


(実際に開館したのは2008年7月26日(土)ですが、
7月の最終土曜日に開館しようという設定だったので
その後の開館記念日は毎年7月の最終土曜日でした)


ということは・・・

今日から新館開館9年目のスタートの日です
(時が経つのは早い・・・)

そして本日はこの時期恒例 通算8回目の

「昆虫採集と標本づくり」の日

しかし・・・今日も暑い・・・

でも!

そんな暑さにも負けずに

草原でチョウやバッタをつかまえ

山の中で甲虫をさがし

こちらは日陰で涼しかったですが

肝心の甲虫が見当たらず・・・


もう一つのお山に移動して捜索・・・

なんとか3匹のクワガタが見つかりました


少し残念でしたが

ある意味

標本づくりがメインです

虫たちの処理にお時間をいただく都合で
お昼休みをはさんで作業を再開!



子どもが1人で黙々と作業する家族から

協力するところ、そして案の定?

親が取り残されるところまでさまざま・・・

とはいえ

どこの家族も しっかりと

標本になりそうなところまで仕上げていきました

あとはうまく乾燥してくれたら・・・

りっぱな自由研究になるかな



そして

これからも みなさま 当館をどうぞ御贔屓に!