戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雨にも負けず2

本日は自然観察教室

「昆虫採集と標本づくり」でした

 

ここまで自然観察教室は

3回がコロナ感染防止対策により中止

7月で年度初の開催となりました

 

しかし 雨!

ここ数日天気予報をにらめっこしながら

一喜一憂を繰り返しましたが

やっぱり 雨・・・

 

それでも小雨に乗じて

雨にも負けずに虫探しを敢行!

まぁ あまりとれませんでしたけどね

 

代わりに ここで飼育している

カブトムシのケースをひっくり返してみることに

 

メスはまだかな~と思っていたので

幼虫のときにV字判別で

オスだろうとおもったやつと

オスかな?いやメスかも?微妙~

っておもったグループをひっくり返しました

 

概ね羽化していましたがサナギも少々いました

 

オスとして自信もって分けた子は オス

迷ったやつはメスも混じっていました

わりとv字は正しそうです

 

そして

サナギだったのは案の定メスが多く

オスもわずかにいたものの

オスは目の前で羽化をしました

f:id:Naturalhistory:20200726155645j:plain

いつもの年ならメスもバンバン羽化している気がするのですが

今年は遅い気がします

 

さらにびっくりしたのはまだ幼虫だった子もいました

今年はかなりおかしいのかもしれません

 

標本を作製後

今日ひっくり返した子たちは

一部お土産になりましたが^^;

それ以外の子は館の外壁経由で

山に帰ってもらいました

f:id:Naturalhistory:20200726155847j:plain

まだ オス1箱 メスたくさん^^;

は 調べてないのでおいおい進めます

 

お昼頃羽化した子は

4時ころ

f:id:Naturalhistory:20200726160026j:plain

こんなかんじ

もうちょっとかかりそうです

 

明日は休館日なので

勝手に飛んでいけるような場所に

おいておこうかな