戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

生と死と

忙しかった7月がおわり

そして

いそがしい8月を迎えました


忙しかろうが時間がながれ

育つものは育っています

最近は人が近づくと

エサをもらえると思っているようで

水面近くを立ち泳ぎしてきます@^^@


そして・・・

職員の間では先日来行方不明だったのですが

本日発見されました

愛知県産のヤモリです


エサに入れていたミルワームの手によって

すっかり骨格標本になっていました

(エサのミルワームはヤモリ水槽内で再生産をし、水槽内で生態系がめぐっています)
(そのため状況に応じて食う食われるの関係は変化するのですね^^;)

某所よりいただいてから 4年

戸隠の冬を4度も乗り越えたつわもの

尻尾は実習生がかわいがったせいで

自切したのですが

少しずつ伸ばしてきた がんばりやさん


先日は脱皮がうまくいかず

気に入らなかったのか

再度脱皮を繰り返していました

そのせいなのかな?

体力を使ってしまったのか・・・

残念・・・


近いうちに さがし に 行ってきます