戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

水もぬるんだかな・・・?

桜の便りが聞かれるようになりました。
春ですね^^


博物館では気が付けば、芽吹きだした小さな木がありました。


戸隠神社の御神木の大杉の枯れ枝に着生していたヤシャビシャクを
昨年末に緊急避難したものです。
生きてた! とほっとしました^^



水もいくらかぬるんできたのか、
来館された元気な男の子が、
水槽のスッポンが面白かった!と報告してくれました。


なんでも、メスがオスにアプローチするけど、
オスはその気がなさそうにしていた、とのこと。


砂の中にもぐっていて姿が見えないことも多いのに、
なんて積極的!!


様子を見に行くと、見ている私にも熱烈アプローチ^^


上目づかい


奥に、顔だけ出してるオスの姿も



もしかして、今日は担当職員が休みなので、
エサのおねだりなのかもしれません・・・


冬眠から覚めてお腹がすいている時期なのかな??


いろいろ動き出す、春は楽しいです。