戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

謎多きマーラ

先日きれいになったマーラ

さっそく整理しました

仙椎に尾椎が2つ融合していましたが

ほかの部分ではこうした異常は少ない子でした

お年寄りの割に骨は若々しい感じ^^
 

異常といえばこちら

マーラは前肢は指4本 後肢は3本

足の速いマーラは後ろの方が長いはずなので

この指骨の群れの長い3セット(右から3セット)は

後肢の中足骨と思われます

1本曲がってますね


おそらく生前のこの子は

歩き方が少し変わっていたのではないでしょうか?


変わっているといえばこれも


距骨(足首の骨でスネの骨とくっつく骨)に

ピタッとくっつくので

どうも足根骨の1つ(足船骨)っぽいのですが

鋭い突起が気になります

生きている奴はどうなっているのだろう?

骨にするときには気づかなかったので


今度動物園にいったら歩き方もふくめて

確かめたいと思います