戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

マイナーチェンジ

8月最後の日曜日

お天気もよく

化石クリーニングもあり

ひさしぶりに顔を出しに来てくれた子たちもいたりで

1日にぎやかでした^^


さて 今日は 地味すぎて

気づかれない 展示のマイナーチェンジを

自分でアピールしてみようかと


一つはこちら

貝殻標本に使用されていた瓶にいれて並べてみました^^

実は

人気イベントの水晶ひろいのお土産用に入手した

天然石のセットにミックスというものがあって

いろいろ混じっていたので

鉱物専門だった実習生に分けてもらったものです

いろいろやりつつ 細かな作業も黙々とこなしてくれました

ありがと〜


もう一つは

前から展示されている サソリです

なにをしたかというと

最近そばにブラックライトを置いてみました


サソリが光る様子を見られるようにと・・・


でも これまで なにも書かずに 

ただ ブラックライトをそばに置いているだけなので

誰(職員すら)も気づくはずもなく・・・


ここに書いてみる次第・・・

気が向いたら照らしてみてね


そうそう

ウニキノコランタンも天然石瓶と一緒にならべてみました

超マイナーチェンジ・・・