戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

遠くから

今日は雨が降ったりやんだりのぐずついたお天気でした。


そんな中、地層見学の学校さんが、やってきました。
しかも、バスで2時間かけて!
例年、一番遠くから見学に来られる学校さんです。


雨にあたった野外観察の後にもかかわらず、
午後の館内見学では、子どもたちの元気な声が聞こえました。



とても熱心で、反応のいい子たち



さらに今日は、草刈りのボランティアのおじさん、

N●Kの番組をみて、ほら貝健康法に目覚めたご夫婦、

など、多様な来館者があり、
お天気のわりにはにぎやかでした^^



明日から三連休。
なか日の日曜日は入館無料です
そして古戦場公園の本館では、年に一度の博物館祭り!
戸隠からも出張ブースが出ます。

ぜひ足を延ばしてみて下さい。

連休のうち、その日だけはお天気がいいようですし^^



今日、雨に濡れた子どもたちも職員もボランティアのおじさんも、
風邪をひかないことを祈ります。