戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

もりのなか~~♫

連休なか日でしたが

朝からのぐずついたお天気のためか人出は今一つ・・・

しかし午後からの化石のクリーニング教室に参加されたかたがたの

熱心さはすごかったです。

小さいこたちも、お父さんお母さんの力を借りながら、

一生懸命に石に向き合う姿が印象的でした^^

 

今日の写真を撮っていなかったので、先日の話で恐縮です。

夕方の散歩で、いつもは行かない林道に寄ってみました。

すると、ぬかるみに大きな足跡が点々と・・・

f:id:Naturalhistory:20200809120147j:plain

このサイズ、この形

間違いなくツキノワグマです・・・^^;

そういえば、市の防災情報で

この辺りにクマが目撃されていると流れていました。

 クマは戸隠のどこに出てもおかしくないよ、

と普段は思っていても、

リアルに痕跡をみると、ちょっとびびりが出ます・・・(*_*;

f:id:Naturalhistory:20200809120252j:plain

前足に後ろ足の跡がかぶっています。

案外内またのようです^^

 

近くには他の動物の跡もありました。

f:id:Naturalhistory:20200809120449j:plain

2つずつ蹄が並んでいるのはイノシシ

イヌのようなのはおそらくタヌキ

 

どちらが先に歩いたのか・・・

もしかしたらここで出会ったかも?

森の中で、動物たちが挨拶を交わして一緒に歩いている・・・

そんな、絵本や童謡のようなシーンも思い浮かべられますが

・・・

現実には出会いたくないですね^^;

 

湿地でアブが集まってきたので、

長居せずに引き返しました。