戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

なくなれば来るものなのかな?

9月も今日で終わり


明日から10月

そうです

ついに明日の昼過ぎには

綾織橋が開通します!

明後日の開館日にはふつうに来られます@^^@


そんな交通の不便さや

大型台風が近づいてくる最中にもかかわらず

20名を超える来館がありました^^


しかも来る人来る人

おほめいただき

頬の緩む一日でした


しかし 心配事も・・・

1つはプール

水位がけっこうなことに^^;

今晩やってくる台風の降水量によっては

あふれる?


もう1つは こちら

1Fのイモリ水槽です

ずいぶんと寒くなってきて

みんな潜り込んで姿を見せなくなってきたので

潜り込めないようにレイアウトチェンジしたのですが・・・

そこを 無理やり潜り込んでいく^^;

そのまま 別世界に行ってしまわないか

心配になっています


このレイアウトに変更し

設置後数分で5匹中1匹は潜り込んでしまって

確認できなかった・・・



ちなみに潜り込めないように配置した石たちは

先日とがくしぼうけん団の活動で

ヒスイを探しに新潟の某海岸に行った際

ついでにひろってきた石たち


こちらの丸い石は

白雲母が笹の葉のようにちりばめられていて

きれいだなっと思い ひろってきたものです

ほかにもヒスイ色のチャートなどもいれています


なお どうでもいいことですが

ヒスイはみつけられませんでした



欲にまみれるとね・・・そんなもんさ