戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

またも産卵><

先日紹介したばかりでしたが


もう1匹も卵を産みました。

そう ウチダザリガニです。


先日産んだ子は

画像中央の石の下に潜り込んでず〜っと出てきません
右手に見えるのは男の子です


調べてみると
ザリガニは抱卵をすると餌食いが落ちて
物陰に隠れて出てこなくなる個体が多いそうです


今日産卵を確認した子は
どうやらいい物陰がないようで
一日 水槽の角にじっとしていました^^;


観察しやすくて助かりますが
ストレスにならないように何かしないといけないかな?


実はシェルターを入れると見えなくなるので^^;
入れずにきましたがそろそろいいかな?


気づいたら小さいのが歩いてる!っていうのもいいよね