戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

この秋この晴れ!

今朝は冷え込みました…

朝の気温は3度以下になりました。

霜もたっぷり降りていました。



その分、この秋一番かなぁと思われる良いお天気です。

飯縄山の紅葉も盛りです。






そんな中、今日はお隣の鬼無里 松厳寺でもみじ祭りが開催されました。

第19回になるお祭りです。

お祭りの前座、講演会の講師としてお招きいただきました。

鬼無里の大地の生い立ち」です。

トンネルを抜けると、そこは鬼無里だった…



その風景にひそむ地質の謎や、信州のグランド・キャニオン「奥裾花自然園」の

地質を紹介させていただきました。

当然のごとく、誰もみたことのない、ホラを吹いておしまい!

画像はありません。



その後、主役の鬼女もみじ太鼓を見学、

平維茂さんが、紅葉を征伐する物語を、圧倒的な打楽器パワーで表現!


感服させていただきました。


その後、地元の方々手作りのキノコ汁の振る舞いがあり、

おいしくいただきました。


天気につられて多くの方々が鬼無里を訪れていました。

国道406号線の改良も進み、12月には開通します!

鬼無里もですが、当館へもぜひお立ち寄りくださいね!