戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

太陽と雪

今日は部分日食の日

 

出勤から全天雲が覆っている上

雪もちらほら舞う始末

これは無理かなと思いながら

備品の修復作業をしていると

 

雲の切れ間から太陽が!

f:id:Naturalhistory:20190106163608j:plain

これは!と思い

日食メガネでみてみると

かけてる!!

f:id:Naturalhistory:20190106105344j:plain

(終盤やっとこさ撮影できたもの^^;

年末(12/26)に またみられるとか

撮影テクを覚えているだろうか・・・

 

そして待ち時間には

シリコン型をつかって雪玉作って

こんなことや

f:id:Naturalhistory:20190106162103j:plain

あんなこと

f:id:Naturalhistory:20190106162140j:plain

していました

 

本当は雪の結晶のレプリカをつくってみようと

ここ数日トライしているのですが

気温が高いために

スライドガラスにキャッチしても

すぐにとけてしまいます(;;)

 

 

くじけず寒い日に挑戦してみます

うまくできたら

月末のイベントでもできるかな・・・

雪遊びだし