戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

動いています その2

予報ほど雪は降らず、5㎝程の積雪。

道はすぐにとけました。

こんなに雪が少ない年も珍しいです。

そのうち、一気にくるのではないかと、ひやひやさせられます^^;

 

資料整理や書き物など、机の上での仕事が多くなるこの時期、

外の気配にも敏感になります。

ときどき聞こえるにぎやかな声は、

 

f:id:Naturalhistory:20190118163608j:plain

スズメの群れ

 

それぞれ微妙な距離感を保って止まり、

ちょっと飛んでは位置替えをくりかえします。

 

氷点下の戸隠の夜を、どこで過ごしているの?

寒くないの?

寝る時も離れたまま? それともくっつく?

 

仕事の気分転換に、心の中で話しかけてみたりします^^