戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

速報 雪の戸隠山

「はじまりました…今日の博物館日記…(^^♪」

 

昨日、戸隠の標高の高いところでは 雪が降り積もりました。

 

今日のブログは、その辺りをご報告…

 

 

トップは、戸隠某所からみた戸隠連峰 今朝8時ごろ

 

白く雪をかぶった姿は感動すら覚えます…

 

N●Kの全国ニュースでも、戸隠の雪の画像が流れていたので、

ご承知の方も多いはず…

 

本当は、スキー場まで行きたいのですが、

ノーマルタイヤでは怖いので、麓からの画像です。

 

昨日の朝の標高920m、柴犬館長宅ではみぞれが降ったようで、

フロントガラスに、シャーベット状のものがうっすらと…

 

 

今朝は、当然、氷点下でした…

 

 

午前6時30分ごろ、視察先の草の先端までびっしりと霜がおりています。

 

城山の長野地方気象台の観測データでは、今朝は+2℃です。

 

この辺りでは-3℃ほどかと推測…

 

 

高妻山には雲がかかっています。

 

飯綱山は、こんな感じでした…山頂部が白くなっております。

 

朝日が昇り、だんだんと晴れが広がってきました…

 

 

こちらは、南側の空です…

 

🐕「おっ、これは晴れる兆しじゃ… 眺めの良い場所に行くのじゃ…」

 

 

🐕「まて、ワシを置いていくではない、連れて行くのじゃ…」

 

必死の形相で、柴犬館長が訴えますが、

 

ノーマルタイヤなので危険が伴うため、館長は置き去りに…

 

安全が一番です… そして某所に向かいます…

 

そして、この眺望を撮影…

 

 

雲が晴れてきた、高妻山

 

そして、西岳…

 

 

この山並みは、大地の動きでできた、段差…

 

これを、あのお方に一度見せたいと、強く願っています。

 

 

 

 

おまけ

昨日、某局から、こんな記念品が届きました…

 

 

今月12日に放映された番組のもの…

 

タオルに缶バッヂ…その他、いろいろ…

 

ありがたい限りです…

 

おとなの事情で載せられないものもあります。

 

🐕「今度こそ、戸隠じゃ… わしも館長として会いたいぞ…」

 

ぜひ、皆様の応援を期待しております。

 

🐕「某局の空●アワーの記念品も手に入れるのじゃ…」

 

それは、ちょっと難しいかもしれません…

 

今日もおあとがよろしいようで…