戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

速報 戸隠の初雪

日曜日までは、ポカポカした陽気でしたが、

 

月曜日から急に寒くなりました…

 

長野地方気象台によると今朝の気温は4.5℃…

 

戸隠は当然氷点下となりました…

 

今朝の視察時では、戸隠山の初冠雪を認めました…

 

 

 

五地蔵山が白くなっています。

 

高妻山は雲の中…

 

 

午前7時30分 戸隠運動場まで来ると、高妻山も白くなっていました…

 

 

🐕「いよいよ来たぞ…」

 

今朝は、寒かったですが、戸隠山をみるという目的もあり、

少し、遠出…

 

集落の入り口に置かれ、疫病や魔物が入るのを防ぐために置かれた

 

道祖神を柴犬館長とお参りに…

 

双体道祖神です… 

 

🐕「仲良きことは美しきかな… じゃ」

 

日曜日の朝は、視察時、こんなものにも出会いました…

 

🐕「いもりの子どもじゃ… どこに移動しているのかのう…」

 

冬眠先を探しているのでしょうが、大丈夫でしょうか??

 

 

 

柴犬館長も、この行き先を心配していました…

 

🐕「冷え込んできたが、やつらはどうして折るかのう…」

 

 

柴犬館長の影も、お供している秘書の影も朝日で、長いシルエットに…

 

日の出もどんどん遅くなっております…

 

ケヤキの枯葉もつもり、積もって、柴犬色に…

 

冬がどんどんと近づいています…

 


この飯縄山に三度雪が降ると、里にも雪が降るといわれています…

今年は、どんな冬になるのか…

気がかりな時期になりました…

 

タイヤも履き替えなければなりません…

 

事故のないよう、祈ります…

 

今日は、これでおしまい…