戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

準備

2/24 と 3/24 に 開催予定の

自然観察教室は例年になく人気で^^;

定員20名をあっという間に超えてしまいました

 

いつもは10名いればいいね~

だったのに・・・

 

ってことで例年になく準備に大わらわ><

 

今日もボランティアさんとともに

事前に樹液採集セットをセットしました

f:id:Naturalhistory:20190217171955j:plain

ドリルで穴をあけると

f:id:Naturalhistory:20190217172022j:plain

樹液が滴ってきました

水滴みえますか?

 

セットして数分後には

f:id:Naturalhistory:20190217172102j:plain

溜まっていました

 

ちなみに先週セットしたものは

f:id:Naturalhistory:20190217172609j:plain

2~300mlくらいは溜まっていそうです

 

 

今年はやはり暖かなのでしょうね

昨年よりも取れそうな予感

 

とりあえず合計14本(実際は13本でした><)ほどしかけたので

本番分を残してセッティング終了です

 

また

この調子だとなくても平気かも・・・

しれないのですが

 

スノーシューの再生作業も

お手伝いいただきました

 

なので

アニマルトレッキングできるような

足跡が残る雪が来週中ごろまでに降ってくれるかどうか

直前だと消えちゃうので^^;

 

祈るのみ