戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

陽気に誘われて?

今日は一時、冷たい風にのって雪が舞いましたが、

日差しは春そのもの。

ふと気づけば梅のつぼみも膨らんで、花がのぞいています。

f:id:Naturalhistory:20190223151659j:plain

 

花壇のチューリップもぞくぞくと芽をだしてきました。

f:id:Naturalhistory:20190223152243j:plain

本当にこのまま春がやってくるのでしょうか^^;?

 

この陽気に誘われてか、

家族連れの来館者がちらほら。

さらに、ほら貝を練習するかたもやってきました。

自主練の成果で、いい音が鳴るようになりました!

すごいです\(^o^)/☆

 

さらにさらに、予想外の珍客、

ご近所から、みそ樽もやってきました!!

f:id:Naturalhistory:20190223153751j:plain

直径約50㎝、高さは50㎝オーバー

余裕で90リットル入ります!

小さな子ならお風呂になりそう!

「昔は各家でこれを2つ3つ使っていたんだよな~」

とは、持ってこられたおじさんの談。

たくさんお味噌を食べたんですね。

 

明日はさらににぎやかになる予定です^^

やっぱり春近し!