戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

猛暑もひと段落!

昨晩は久しぶりにまとまった雨となりました。

今日も、午前中は雨が降りました。

猛暑もひと段落か、といった感じが…


それとも、秋へと季節が動いていくのでしょうか?

昨日は160名、今日も100名以上のお客様が来館です。

さすが、お盆休みは違いますね。



メインルートが通行止めの中、みなさんこの館を目指してやってきます。

受付でお客様に伺うと、

「この先に本当に博物館があるのか?不安にかられました…」

「本当に博物館があってよかった…」という声が多数です。

さすがに「秘境博物館」… 

人を寄せ付けない、厳しい交通事情です。


その分、ほら貝のサービスを普段より多めにしています。

その音を聞いて、笑顔になられるお客様が多く、こちらもホッとなります。


さて、久しぶりにまとまった雨がふったので、植物たちは嬉しそう!

水分をたっぷり補給したので、元気です。(^^)/


大豆の花、


落花生の花、


トウキビ(ジュエルコーン)の雄花、


サルスベリ


猛暑と雨不足で、心配だったかれらも一安心でしょう。

実りの秋が楽しみです!!!