戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

化石と骨とホウネンエビ

熱い夏がやってきました

今日は化石クリーニング教室の日

夏休み期間中は4回開催されますが

すべて満員御礼です><

 

夏休み期間中ということで

自由研究に熱く燃える親子がやってきました

f:id:Naturalhistory:20190804161756j:plain

立派な化石をゲットして

自由研究もうまくいきそうな予感!

 

 

こちらは化石ではありませんが

昨日洗った 標本としてあと少しのもの

f:id:Naturalhistory:20190804161936j:plain

ライ〇ンの右手の一部です

乾燥させてもう少し余計なものを削ったら完成かな

 

骨になるとネコ科動物の爪が出し入れできる工夫がよくわかるのです

 

爪のよこに指の骨がありますが

実際こんな感じで爪は収納されます

f:id:Naturalhistory:20190804163338j:plain

f:id:Naturalhistory:20190804163327j:plain


そのためにつめがたためるように指の骨も

えぐれた感じになっています

f:id:Naturalhistory:20190804163448j:plain

普通の指の骨(下)は

爪とは関係ないのでまっすぐですが

爪とくっつっく指の骨(上)は

爪の骨がたためるようにえぐれています

 

このぐらい大きいとわかりやすいです

きれいになったらたためるように組んでみようかな・・・

 

そうそう

ほったらかしていたらかえっていたものが

f:id:Naturalhistory:20190804163738j:plain

ホウネンエビです

まだ元気に泳いでいて

この時より大きくなり

ずいぶん色気づきました

 

生殖組織も発達し

尾も赤くなりました

 

相方がいないので寂しそうですが

普通は一年後の初夏に水が入ってきたことを刺激に

孵化するものなので 他の子はきっと来年だよね~

 

こうも暑いと間違えも起きるのでしょうな~

みなさまご自愛くださいませ