戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

文化の日!

今日は文化の日
文化を育てる博物館では、いつもに増して文化的活動ににぎわいました!


障害者の団体さんは毛皮にふれるコーナーが大人気^^
ヤマネやオコジョなどの小さな動物の手触りのよさに、感心されるかたが多かったです。

もちろんオオカミの迫力にも歓声が!



午後は化石のクリーニング教室も行われました。

熱心な子が多くて、小さな化石も丹念にさがしていました。
400万年の時間を感じてくれたかな?



割れてしまった化石もボンドでくっつければ大丈夫!^^



そして、このクリーニング教室でボランティアとして活躍してくれた、当館広報部長は、
完成した剥製を披露してくれました。

修行のかいがありました! 
師匠の手も入っているそうですが、なかなかの出来栄えですね^^



文化のかおりただよう、にぎやかな1日でした^^
秋の散策へ、またぜひお出かけください。