戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

夏の思い出

今日は一日雨が降ったりやんだり、
秋雨前線が居座っておりました。


特に午前中は強く降る時間もあったのですが、
ちょうどその頃、実習生&インターンの4名の女子を率いて、
職員は登山道調査のため、飯綱山を登っておりました・・・・・・



気の毒、としか言いようがない事態ですが、
職員自身は晴れ男なので、実習生の中に雨女がいたのかも^^;



帰ってくると、昨日の宿題を完了させるべく、
骨洗いを続行。

なんとなく、試練に耐える飛雄馬を見守る明子お姉さん気分で、
柱の陰からこっそり撮影。
無事終えたようで、よかった!!


明日で最終日になる子が2人。
今年の夏を象徴するように、あっという間に駆け抜けてくれました。
有終の美を飾ってね。




(おまけ)

先月、職員が撮影してくれた、変わり朝顔の花をご紹介できていなかったので、
写真が少ない今日、掲載しちゃいます。


グラデーションタイプ。


花弁が切れ込んでいるタイプ。


さらに、一部のおしべが花びらに変化しているタイプ。

(上のと同じ品種名でもらった種ですが、色も明らかに違いますね。)


こちらは白地に紫の模様。一つ一つ、模様の入りかたが違いました。


夏を楽しませてもらいました^^