戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

人より多い

暑さも和らぎ

すっかり過ごしやすくなりました

もう朝晩は寒いです><

 

でも

来週はまた暑いとか

みなさまご自愛ください

 

さて

当館のスーパーボランティアさんが

朝からやってきて

車あけろ 野菜あげるからと^^;

 

聞くと

サルにやられて

急ぎ収穫しているネギでした

 

おさるはネギ大好きだもんね

 

そういえば!

 

昨日見ました

 

サル

f:id:Naturalhistory:20190830163038j:plain

スマホカメラの能力が今一つ

(自分の腕を棚上げしてますが・・・)

 

でも

映っているのは間違いなくニホンザルですね

しかも背中に小さい子がくっついています

 

運転中だったので

停車して

スマホ出して

拡大して

ピントあわせて

シャッターという手順に

間に合わず

映せませんでしたが 

実は親子連れの前にも

少し育った若者がいました

 

このところ見る

少数のオスの群れではなさそうです

 

 

 

開館した時分はサルはいなかったのに

この数年でずいぶんと増えてきました

 

イノシシも 

クマも 

増えている感じだし・・・

 

人の方がずいぶん少ないかも知らん 

ここ^^;