戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

あなたの知らない世界?

豆をテーマにした企画展

「あなたの知らない豆の世界」が来週土曜日から始まります。

あと1週間の準備期間。焦ります^^;

 

ボランティアさんたちの協力もあって、

いろいろな種類の豆が集まっています。

他にも、木材として使われるマメの仲間(紫檀や鉄刀木)、

調味料や漢方薬になるマメ、

さらには のりに、染料に、と大活躍のマメの仲間を

ご紹介したいと思います。

 

今日は身近なマメの仲間 クズ について少々。

f:id:Naturalhistory:20190904160526j:plain

つるで伸びて藪をつくるので、最近は厄介者扱いですが、

じつは、花を愛でる「秋の七草」の一種でもあります。

 

さらに高級でんぷん、葛粉の原料はこのクズのいも(地下茎)。

葛餅など和菓子に加工されたり、葛根湯にも使われます。

これは豆展で紹介したい!と

いもほりにチャレンジしてみることにしました。

f:id:Naturalhistory:20190906144928j:plain

職員の協力で、大きな株を発見。

根本は男性の腕の太さぐらいあります。驚きです。

分類上は木ではなく草のはずなのですが、

茎の断面には年輪らしきものもできていました。

 

シャベル片手に掘り進めたのですが、ササの根が絡んでいることもあり、

いもまでたどりつくことができませんでした。

f:id:Naturalhistory:20190907155803j:plain

無念です・・・

でんぷんをとるなら葉が落ちた、冬の時期がいいそうなので、

掘りやすそうな場所を選んで、またチャレンジしたいです。

 そしてでんぷんをとりだして、手作り葛餅を食べてみたい。

 

葛粉を製造しているとある会社のHPをみると、

60キロにもなるいもの写真がありました。

過去には最大200キロを超えるものもあったそうです。

 

 

クズの世界、奥が深いです。

こんな驚き、発見を、企画展でご紹介できたらと思います。