戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

展示 一部追加しました

先日、展示を一部追加しました。

 

本館の企画展示に使っていた

 

長野県デジタル地質図のうち、北半分を第3展示室の床にひきました。

 

10万分の1のものです。

f:id:Naturalhistory:20190912133149j:plain

隣には、地形模型がありますので、

 

見比べると、地質や地形との関連がよくわかります。

 

ぜひとも、長野県の地質を身近に感じていただきたい、と願っています。

 

 

 

 

先日、飯縄高原から須坂方面を一望できました。

f:id:Naturalhistory:20190909135013j:plain

夏場に、こんなにみはらしが良いことはないので、

 

立ち寄って撮影してきました。

 

臥竜山が見えるのですが、わかりますか?

 

 

うーん、やはり模型より実物だな、と思ってしまいます。

 

 

 

 

10月5日(土)に、奥裾花へ地層見学にいきます。

現在、参加者を募集中です…

よろしければ館にお申込みください。

 

 

 

閑話休題

 

戸隠ではツリフネソウ前線が降下中、

f:id:Naturalhistory:20190911152238j:plain

山から里へ、赤紫や黄色のツリフネソウが咲きだしました。

 

この後にできるタネが面白い!!!!

 

「このタネの面白さを、さわって実感してね!」と柴犬館長からの伝言です。

 

ぜひ秋の戸隠へ、お出かけください。

 

f:id:Naturalhistory:20190911152328j:plain