戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

奥裾花 天然記念物調査

長野市教委の文化財課の方々と
奥裾花の天然記念物の調査に同行しました。

奥裾花渓谷は、全国有数の地質見学の名所です。
ケスタ地形、ポットホール、ハチの巣状風化岩など、
地質に関係する長野市天然記念物がいっぱいあります。

天気もよく、戸隠連峰を西側からよくみることができました。
長野市の最高峰、高妻山もくっきり!

紅葉の真っ盛りの中、楽しく仕事を行えました。
大地の変動による、地層のうねり(日影向斜)も、
よくみえました。

巣穴の化石がよく見える露頭では、
見事な標本を転石として、拾うこともできました。

奥裾花へ紅葉を見にいった際は、当館にもお立ちより下さい。
この標本も展示しますので、ぜひ見てくださいね。