戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

とうとう

寒波の威力がまし、

とうとう博物館の周りでも積もりました!

f:id:Naturalhistory:20191130085412j:plain

積もった雪の上を雪靴で歩く感触が

ちょっと懐かしく感じられました。

(これから、いやというほど

 踏みしめることになるのですが・・・^^;)

 

気が付けば11月も終わり。

秋の企画展、マメ展も明日までです。

先週は20度近くまで気温があがった日もあったので、

育てていたエンドウマメが、花をつけてしまいました。

f:id:Naturalhistory:20191130145815j:plain

 しまった~~;(--);

と思っていることでしょう・・・

このエンドウは、売っていた豆苗を切ったあとに、

生えてきた脇芽を育てたものです。

根本はひょろひょろなのに、その上には太いつる。

まったくの頭でっかちになってしまいました。

 

マメ科のオジギソウも無事に実をつけましたが、

この頃は、おじぎをしつづけたままです。

f:id:Naturalhistory:20191130145924j:plain

 

どちらも冬越しができるようにしてみたいと思います。

 

昼間は晴れて日差しがあったので、地面の雪はすっかり解けました。

f:id:Naturalhistory:20191130151543j:plain

 

外仕事ができるような暖かい日は、

あと何日あるのかな~・・・