戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

暖かな師走の初日

今日から師走ですが、のどかな一日となりました。

晴れて暖かい陽気です。

 

お使いがあって、長野盆地から飯縄や戸隠を眺めてきました。

f:id:Naturalhistory:20191202110348j:plain

 

高い山は、白く輝いています。

f:id:Naturalhistory:20191202113609j:plain

 

今月中旬にはスキー場がオープンする予定です。

山にだけは降ってほしいなあ、

里はほどほどに願います。

 

 

帰り道、裾花ダムの近くで露頭を撮影してみました。

それぞれが、大地の生い立ちを主張しています。

彼らの声を聴くには、良い時期です。

f:id:Naturalhistory:20191202115606j:plain

 

狢郷路山、柱状節理が生じるときには、ものすごい音がしたのだろうか?

 

f:id:Naturalhistory:20191202115735j:plain

 

今日は静かな裾花川でしたが、この谷を刻んだ時は、ものすごい勢いだったはず!

 

できた当時の音も聞こえたらいいなぁ~ (^^♪