戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

普段とは違った視点で長野盆地をみる…

このところ、1月らしくない陽気となり、

道の雪もだいぶ消えました。

お使いの途中、ちょっと寄り道…



今日の裾花川です。

この陽気で水辺が広がり、カモの仲間が、多数群れていました。

カルガモでしょうか?

その後、川中島古戦場ゆかりの地、妻女山展望台へも登りました。

じつは、この地に登るのは初めてのこと! (^O^)

一度は行かなきゃ、と思っていた場所です。

残念ながら、戸隠山は見えませんでしたが、

長野盆地を一望できる場所…


武田・上杉の合戦の場として有名なこの一帯ですが、

この盆地に底があった!

どうやってできたのか、不思議に思えてきました。

この話はまたいずれ…



この場所には、展望台だけでなく、招魂社があったり、

善光寺地震の際の慰霊碑等もあります。


登り口には、上杉謙信槍尻の泉などもあり、興味深い場所です。


いろいろ調べてみると、

上杉勢が陣取ったの妻女山は、この展望台のある場所ではなく、

もっと南側に登ったところだ、という話もあるようです。



来週にはまた寒波がやってくるとのこと…

その合間を見て、少しづつですが

今年の企画展の準備を進めていきたいと思っています。