戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

水槽まで老朽化・・・

11月中にと思っていた120㎝の修復

12月までずれ込んでしまった><

 

でも

水漏れ修復は完了したので

スッポンガードをつけて

レイアウト設定の変更に伴う処置を残す感じ

一応明日で終わる予定

 

とか言っていたら

朝から別の水槽の水漏れが・・・

 

どうせ上部濾過の不具合で

フィルタートラブルを解決すれば

たかをくくっていたのですが

 

犯人らしき水槽2つの上部濾過をリセットし

セットし直しても水漏れが収まらない!

 

一番怪しそうな水槽をフルリセット

f:id:Naturalhistory:20191203164153j:plain

これでダメならもう一つ・・・

 

と思っていましたが

アタリでした

 

しかし

どこから漏れているかはさっぱり

ただいま確認中・・・

 

とりあえずここにいれていたモツゴさんは

別水槽に移動してもらいました

f:id:Naturalhistory:20191203164332j:plain

けっこう大きくなっていた^^;

 

しかし

水槽たちも老朽化が激しくなってきたようす

一度きっちりメンテナンス(シリコンの再処理など)しないと

いけないかもしれませんね