戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

夕暮れの届け物

昨日の夕方

真っ暗になった5時過ぎに

1台の軽トラックがやってきました

 

1時に通った時にはなかったのに

帰りにひろったといって

持ってきてくれたものが

f:id:Naturalhistory:20191211163847j:plain

ヤマドリです

オスです

立派な尾羽です!

 

届けてくれた軽トラックは

ヤマドリ置いたら

さっそうと去っていきました

暗くてお顔を確認できず・・・

一体 誰だったのだろうか・・・

 

それはさておき

f:id:Naturalhistory:20191211163924j:plain

( ↑ 骨標本 リスト まだ骨になってないものもあるけど・・・)

ヤマドリさんは

わりとやってきます

 

そして 

そこから導かれた仮説は

 

ヤマドリさんはうっかりさんが多い!です

(注意:あくまで個人の見解です)

 

つまりこうです

 

ここにきているヤマドリさんは

なにかにびっくりして 慌てて飛び立つとき

食べ過ぎて おなかが重く

思ったより飛べていないことに気づくのが遅いうっかりさん

 

そして 激しく衝突して

結果として ここに届けられるのです

 

それにしても

この子の尾羽は立派です!

 

さてどうしてくれよう