戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

こんなところに!

先日、ボランティアさんと

玄関近くで話をしていて気が付きました!

 

f:id:Naturalhistory:20200429111624j:plain

側溝の中で花が咲いている(@_@;)!

 

f:id:Naturalhistory:20200429111643j:plain

サクラソウの園芸種でした!

花つきがよくて、なかなか立派な株です。

陽ざしが入り、湿り気がほどよくあって、

ちょうどいい環境だったのでしょうか?

 

でも、地下牢に閉じ込められたお姫様のようで

ちょっとかわいそうです(-_-)

職員とふた(グレーチング)を持ち上げて、救出しました。

 

 

f:id:Naturalhistory:20200503132716j:plain

 

ちょうど、以前にボランティアさんからいただいた

八重咲のサクラの盆栽も咲きだしたので、

今日は玄関にもってきました。

 

今年はお客さんに見てもらえないのが残念ですが、

来年は「救出されたサクラソウ」としてご紹介したいです。

 

ちなみに、

同じサクラソウを3、4年前に育てていたことがある との

職員の証言を得られました。

種がこぼれていって、花が咲くまでに成長したのかな?

 

さらにちなみにですが、

側溝の中でとなりで咲いていた白い花は

ミズタネツケバナ です。

やはり水っぽいところが好きな野生の在来植物。

外来のタネツケバナもこのごろ増えているので、

この仲間をおさらいしていたら、

ちょうどよい株を見つけました^^

こちらは標本用に採取させていただきました。