戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

見てもらいたいけど恥ずかしい

6/1にコロナ休館がおわり

6/2から通常開館となって

もうすぐ1か月になろうとしています

 

土日は

昨年までと

変わらないくらいの

賑わいですが

 

平日は のんびりしたもの・・・

 

ツバメの巣が増えるのはそのせいか?

f:id:Naturalhistory:20200625162622j:plain

ようやく1個に絞って

作り始めた様子で

1日でずいぶんとできてきました

2羽で乗れるくらい

 

そんな中

春の企画展は期間延長で

f:id:Naturalhistory:20200625162738j:plain

力作漫画も8月いっぱい公開中です!

こちらはがっしり完成形です!

 

そして 

企画展示室がつかわれているので

夏の企画展「骨の動物園」は

骨部屋リニューアルに方針変更して

もう?準備を始めています!

f:id:Naturalhistory:20200625162712j:plain

なにしろ

骨部屋自体を公開しながらの

リニューアルなので^^;

大きな変更は臨時休館中に

おおまかには済ませ

あとは開始予定日までに形になるよう

少しずつ進めるというスタンス><

 

なので日々ちょこちょこ変わっています

頭骨をならべている棚もいじりました

f:id:Naturalhistory:20200625162638j:plain

この間まで棚の中にいた

大型頭骨もお披露目状態!

 

空いたスペースには

f:id:Naturalhistory:20200625162653j:plain

地味な^^;

肩甲骨や寛骨などがならびました

 

ゾウのは立ててみたので

顔出し看板のように

顔出し寛骨で自撮り可能です

背景は頭骨棚になります^^

 

7/18(土)にむかって

日々変化する企画展となっています

(実際はその後も多分変化する・・・)

 

なので

何度も足を運ぶと変化の様子もみられます

普通の企画展ではありえない

途中経過も見せちゃう^^;

ある意味ちょっと恥ずかしい展示です

 

ここでもその変化の様子を

あげていきます

 

インスタが一番はやいかもしれませんし

そっちとネタがかぶっるかもしれませんが

お許しください