戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

夏の実り

7月も30日 大詰めです。

 

午後になって日差しは出ましたが、まだ梅雨は開けず…

 

コロナの感染も急激に拡大しています。

昨日は、山形県最上川も氾濫したとのニュース…

 

本当に雨の多い七月でした…

雨が多いと、濡れるのがきらいな柴犬館長は、

ゴロゴロとしています。

f:id:Naturalhistory:20200730143905j:plain

 

このところ、くつろぎすぎですよ、館長!(-_-;)

 

小雨や霧雨なら、視察に出かけましょう!

 

f:id:Naturalhistory:20200730144052j:plain

 

出かけてみると、ソバが実りつつあります。

 

雨が多くて、日照不足ですが、実入りの方はいかがでしょうか。

おいしいおそばに、な・あ・れ!!!!

 

館長と念を込めつつ、見て回ります。

 

早いところでは、刈り取りも始まっているようです。

ソバの栽培をしている友人からは、まあまあです、と聞きました。

 

f:id:Naturalhistory:20200730144350j:plain

 

館の近くでも、モロッコインゲン、ジャガイモ、トウモロコシ等の

収穫が始まっています。

おすそ分けが、届き始めました!

 

梅雨があければ、いよいよ、キュウリ、ナス、トマトなど

夏野菜の本格シーズンに…

 

早く、新鮮な夏野菜にかぶりつきたい!

イカなども楽しみです…

 

がんばれ、太平洋高気圧!、早く開けろ!梅雨、

 

そんなことを思いながらも、

視察中に見つけた、クモの巣の美しさに見とれてしまいました。

 

水滴に彩られたクモの巣、よい風情です。

f:id:Naturalhistory:20200730145018j:plain

 

こりゃあ 密だなぁ~と思いつつ、よい仕事だと感じました!

 

クモたちも生きるために、夏の巣を作り続けています。

 

柴犬館長いわく

「人間たちもいろんなことにめげず、がんばるのじゃ!」

 

“昼間はいつもゴロゴロしている、

 あなたにはあまり言われたくない言葉でございますね!フンッ!”

 

(これは、心の声でございます。

 くれぐれも柴犬様にはご内密に!) 0rz…