戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

上半期終了!柴犬館長と振り返る…

9月も最終日!

 

上半期も終わりです。

 

コロナ禍での休館、7月の豪雨災害での通行止め、

猛暑と少雨、etc.

 

この半年、いろんなことがありました。

 

秋も本番となり、今朝の戸隠は、冷え込みました。

 

7℃ほど… 紅葉が始まる気温です。

 

館長視察のお供では、肌寒くてフリースを着用しました。

 

f:id:Naturalhistory:20200930152728j:plain

 

いいなぁ 館長はウール?100%?の毛があって…

 

ソバもしっかり実って、この冷えで甘くなるとよいです。

 

遠くには、裾花川ぞいに川霧が発生!

冷え込みが厳しい時に見られる、秋の風景です。

 

先日、来館者の方々から、柴犬館長に会いたい!とのリクエストがありました。

 

すみませんが、館長は不在の時が多くて…

 

f:id:Naturalhistory:20200930153007j:plain

 

このブログで、お会い下さいね!

 

最近は、秋の花の観察にいそしんでおります。

 

ヒガンバナ曼珠沙華)、タネができないはずなのに、

どうしてこんなところに生えてきたのかなぁ?

f:id:Naturalhistory:20200930153358j:plain

 

コスモス(秋桜)もきれいですね!

 

f:id:Naturalhistory:20200930153439j:plain

 

今日は、ちょっとひと段落!

 

この10日ばかり抱えていた仕事が終わりました。

しかし、次の仕事が待っています。

 

館長曰く、

 

学芸員は、とにかくがんばるしかないのじゃぞ…」

 

「ははっ~」

 

「簡単に、倍返しや、千倍返しはできません…恩返しじゃ…」

 

おあとがよろしいようで…