戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

そろそろ明けるかな?

今年の長雨は全国各地に災害をもたらしています。

お見舞い申し上げます。

戸隠はしとしと雨が続きました。

そろそろ明けてほしいものです。

 

ボランティアさんからキノコの差し入れをいただきました。

f:id:Naturalhistory:20200729164618j:plain

ハナビラタケです。

針葉樹にはえる、夏のキノコ。

なかなかのボリュームです! 

とりあえず干して、料理方法を検討しなくては^^

 

博物館の花壇では、

f:id:Naturalhistory:20200729134528j:plain

8月を前に、ようやく朝顔が咲きだしました。

 

f:id:Naturalhistory:20200729134248j:plain

ご近所のかたにいただいたトマトも実り始めています。

(花の枝の先に葉が出ている、変わりもの!)

みんなが夏の日差しを待っているように感じます。

 

今年はどんな夏になるのでしょう。

このごろは極端な気候が続きがちですので、

いちど暑くなると、ひたすら暑いのが続きそうで、

ちょっと怖いです・・・

本当に、お手柔らかにお願いいたしますm(__)m