戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

宝の山

雨が降るとがけが崩れる戸隠では 

海の時代の地層から化石が見つかります

 

先日も大雨が降って

崖が崩れました

大きく崩れると困りますが

 

少々の崩れであれば

ありがたいことに 当館としては

化石の入った石の補給になることも

 

実は先日

化石の入った石が崩れたからとりにおいでと

某所を管理されている方から連絡をいただいたのです

 

あまりにたくさんだったので

1/3ほど回収し 

のこりは通行の邪魔にならないようにして

後日の回収予定です

 

先日補給された石は

今日 開催された

「化石をさがそう」でも

一部が使われました

 

新鮮な化石? の はいった 石を 

だしたわけですが

 

今回はある意味 当たりで

よくでる

ホタテや

アラスカシラオガイや

キサガイモドキや

タテスジホウズキガイはもちろん

きれいなホタテガイの仲間やら

コウダカスカシガイ やら

ごっついエゾキンチャクやら

カシパンウニやら

ブンブクやら

ヒトデかな?

ウズマキゴカイやら

へんな巣穴の化石まで

 

でるわでるわ><

宝の山でした

 

わざわざ連絡をくれた

某所の管理をされてる方に感謝です

 

近いうちに残りも回収に行きますので

そのままにしといてください><