戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

いろいろな事件

GWに入り、お客様が激増…

 

コロナ以前のような活況に…

 

昨日の番組効果もあるのでしょう…

 

最近のお仕事の中から、変わった出来事を紹介することに

 

その1 迷い犬捜索事件

 

某所から電話連絡が入りました

 

迷い犬がいますが、

 

柴犬館長さん、秘書さん、心当たりはありませんか?

 

というもの…

 

 

🐶「それを今、博物館に聞くか?」と…

 

柴犬館長さんの縄張りだろうとのお話です…

 

画像や匂い(?)をスマホに送信してもらうと、心あたりが…

 

🐶「あそこのおたくの犬じゃぞ、それは…」

 

捜索隊が確認に向かうと、もう、お犬様は帰宅していた…とのこと

 

🐶「無事、一見落着… イヌの帰巣本能はすごいのじゃ…」

 

 

この山麓は、柴犬館長の縄張り… いろんなことを聞かれます…

 

 

その2 貝化石にはまる女子…

 

某大学の古生物を専攻する皆様が来館…

 

恐竜や爬虫類、哺乳類などの化石を研究する学生さんのグループ

 

小学生の時から当館に通っていた学生さんが連れてきました…

 

なかなか運をもっている彼、サメの歯などを各地で発掘し、

 

化石の仲間とともに来館されました…

 

🐶「大きくなったのう…M君…」

 

 

そのグループの中で、ひときわ異彩を放っていたお1人が…

 

小学生のころから、第三紀層の貝化石にはまっているという女子…

 

館内中の貝化石をスマホで撮りまくり…

 

貝の化石に【萌え】ているようです…

 

🐶「なかなか、熱心なお姫様じゃ…」

ケースのガラス越しではかわいそうなので、

柴犬館長の許可を得て、ガラスケースを開けてあげました…

 

その後、昼食をはさんで、野外で化石の産状を見学に…

 

姫は、一段とヒートアップ… ギアを一つ上げてきました…

 

 

転石からでもいろいろな化石が、すぐ見つかります…

 

 

絶滅したホタテガイ ヤベペクテン・トクナガイの幼貝…

 

 

 

こんな巻貝も発見…

 

 

この巻貝をなんとか持ち帰ろうと、必死にハンマーを振るう姫

 

「頼もしい…」

 

日本はまだまだ捨てたもんじゃないと感じました…

 

 

戸隠の大地からの贈り物… 化石を今後の研究の糧にしてほしい、と思いました…

 

夏にもまた来る、とのお話…

 

柴犬館長も再会を楽しみにしております…

今日もおあとがよろしいようで…