戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

たくましく生きて!

今日の午前中、とうとうツバメ兄弟が巣立ちました。

いつも以上に賑やかな声に振り返ると

次々と飛び立ち、さらに残っている兄弟たちを促します。

 

それでも、臆病者はいるもので・・・

f:id:Naturalhistory:20200808112417j:plain

最後に残ったこだけ、なかなか飛び出せません。

身を乗り出して羽ばたくのですが、

踏ん切りがつかないようです。

 

 きみは鳥だよ! 飛べるよ!! 頑張れ!!!

 

と思わずエールがもれます・・・

そして、1時間ほどたったころには、いなくなっていました。

いったん空き巣になると、静かなもので、

誰も帰ってくる気配がありません。

無事に巣立ちを見届けることができてよかったのですが、

寂しいものですね・・・

 

そういえば昨日のことですが、

窓にドン!と衝撃音がするので、驚いて振り返ると

近くにヒヨドリのこどもがとまっていました。

f:id:Naturalhistory:20200807145732j:plain

大事にはいたらなかったようで、

すぐに近くのサクラの木まで飛んでいきました。

そして、その後ろを追いかける親鳥の姿も。

巣立ち直後だったのでしょう。

目が離せない、というのはまさしくこのことです・・・(-_-;)

 

一方で、館内にはすっかりたくましくなっているこが。。。

f:id:Naturalhistory:20200807155143j:plain

6月半ばから飼育されているモリアオガエル

当初はものかげに隠れていることが多かったのですが、

この頃は食欲旺盛、むちむちした姿を見せてくれます^^

 

梅雨明けとともに増えた大型のウシアブ。

体長3cm級の最大サイズを運よく捕獲し、

f:id:Naturalhistory:20200808143021j:plain

モリアオガエルの飼育水槽に投入、

しばらく待つと・・・

 

f:id:Naturalhistory:20200808143209j:plain

目標確認! ロックオン!! 

そして 大ジャンプ! 捕獲! 元の位置へ戻る!

 (の、一連の動作が衝撃的なあまりカメラがとらえきれず・・・(*_*; 

  最初から動画撮影を狙えばよかったのですが・・・)

 

f:id:Naturalhistory:20200808143415j:plain

大きな獲物にご満悦のご様子

こうなると、けっこうグロいです・・・(-_-)

いやいや、すっかりたくましくなった姿を喜ぶべき!

 

独り立ちしたツバメやヒヨドリたちも、

元気に過ごしてほしいものです。

がんばれ!!