戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

どちらも好きな人は食いつくけど ちょいグロ注意><

今日も若干グロ系からスタート^^;

 

ずいぶんと寒くなってきたので

標本づくりが骨洗いやら皮処理に

シフトする時期となりました

 

先日ボランティアさんが

プールから大物を引き上げてきました

 

f:id:Naturalhistory:20201002162804j:plain

上と下は同種別個体

上のは肩甲骨が見えていますがかなり大きいです

その頭の骨は次の画像

f:id:Naturalhistory:20201002162909j:plain

一部洗われました

頭 とても大きいです

わられてるけど・・・

 

もちろんキバも大きい><

f:id:Naturalhistory:20201002162956j:plain

これでレプリカつくると迫力ありそう><

近いうちに試作してみます

 

そして

寒くなってくると大変なのが

この子達のエサ探し><

f:id:Naturalhistory:20201002163049j:plain

当館のアイドルカエル

カメラを近づけライトを照らしても

撮影させてくれる かわいいやつ^^

 

そして

先日 デビューした新人さんも

ずいぶんと顔色がよくなりました^^

f:id:Naturalhistory:20201002163208j:plain

今日はピンセットでのエサやりも成功!

2匹ともエサやり体験ができます!

 

明日明後日は土日ですので

山の中の博物館でコオロギなどをつかまえて

アイドルカエルにエサやりしてみませんか?

 

正直

カエルのえさやり 

けっこう 

はまります^^