戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今日は 体育の日 ではなく スポーツの日 だった

午前中はおもったより雨がふり

予報とは裏腹に

気温の上がらない1日 

 

手足は寒いけど

 

3連休の最終日ということもあるのかな?

まずまずの来館者がありました

ありがたや~

 

当館を気に入ってくれるお客様も多く

いつもよりお話しする機会が多かったかも^^

おかげで気持ちは温まりました><

 

 

ただ 寒くなると 

生き物たちのようすも気になるところ

 

まだまだ元気そうだったけど

普段見ないくせに このタイミングで

エサ食べてた コクワガタ

 

 

先日 いただいた

幻のヘビ シロマダラ

来てそうそう脱走し

脱走発覚のその日のうちに発見><

 

寒いおかげで室内でうろうろしていてくれた・・・

不幸中の幸い

 

只今飼育ケースのリニューアル中で

その間は小さめのプラケースで我慢してもらっています

 

 

そして 

気になる子が

つい先日 身体測定した際には

3個体は同じくらいの大きさでしたが

今 見ると あれ?

膨張色のアルビノが小さく見える・・・

 

実は

このところよく食べるので

エサ量を増やしたところ

アルビノの子だけ ぷかぷか病にかかり

(ぷかぷか病:様々な理由でおなかにガスが溜まって浮いてしまう症状)

簡単には沈めず

エサを他の子より食べられていないようなのです

 

ちょっと小分けを検討中

 

1Fの子たちが ずいぶん大きくなって

15㎝キューブ水槽では狭そうなので

いっそ まとめて入れ替えようかな?

とも 思い始めています

 

 

こちらは別の意味で気になる子

お母さんウーパールーパーです

 

何が気になるって

そりゃ もう

お腹がね

大迫力のダイナマイトボディになっているじゃないですか!

これは 入っている感じがします

 

時期はまだ早いので

タマゴ自体が大きくなるには

まだまだ先ですが

この感じは来年も期待できそうです

 

 

そしてもう一つ気になるのが

暴れないよう体重計測はひっくり返してます

チュウゴクセマルハコガメです

 

保護されたものを某所から譲り受けたモノですが

こちらはまぁまぁ標準的な体重で オスと思われる子

 

こちらはずいぶんと重く メスと思われる子

 

甲長は19㎝とセマルハコガメ的には最大級ではあるのですが

体重はかなり重めです

 

ただ これが 

丸くなったのか 

何かが詰まっているのか

が わからない・・・

 

こんなもんなのかな?

1.5倍くらいはあたりまえ?

意外とカメの体重の情報は見つけられない・・・

 

季節外れですが

もし タマゴが詰まっているのなら

産卵できる環境をつくらないといけないかも・・・

と 少々複雑な気分で モンモンしています

 

まぁ 産むときは産むし

外来種だし 増やす必要もないし

気にすることでもないのかもしれないけど

心の中では 様々な妄想が爆発し 息切れしそう^^;

まさにスポーツしまくっているような気分

 

ちなみに

10/10はいろいろ語呂合わせがしやすい日のようで

いろんな記念日になっていました

かなりたくさんあったので ちょっとびっくりするくらい

 

個人的には

ジュウジュウカルビの日

に またまた妄想で爆発しそうでした

ちょうどお腹が空いていたもので・・・