戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

秋も深まりつつあり 第2弾

師匠と巡る戸隠キノコツアー 第2弾

 

師匠のご希望もあって、

師匠がいつも行かない博物館の近くの山を

偵察がてら、まずは小生がご案内。

 

f:id:Naturalhistory:20201012135129j:plain

有毒ニガクリタケはあちこちで見つけられたのですが、

なかなか、これっ!というものが見つからず、

諦めて師匠の行きつけの場所へ移動^^;

 

途中で、針葉樹にはえるミヤママスタケを車中から発見する師匠!

f:id:Naturalhistory:20201012143837j:plain

きれいなサーモンピンクが目立つとは言え、さすがです^^!

 

移動先は師匠の庭

下ばかり見ていると、その姿がすぐに消えてしまいます。。。

f:id:Naturalhistory:20201012160810j:plain

 

追いついたときにはすでに採集されていた

クリタケ(*^-^*)

今年初ものだそうです!

 

f:id:Naturalhistory:20201012154326j:plain

ハナイグチより味が濃いと言われるキノボリイグチ

 

f:id:Naturalhistory:20201013170228j:plain

魅惑的なムラサキアブラシメジモドキ!!

 

最初に掲載したニガクリタケ以外は食べられるキノコです。

調理法も教えていただきながら、

今回もキノコワールドを堪能させていただきましたm(__)m

どっぷり沼にはまりそうです! 

また次回もよろしくお願いします 師匠!!