戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

天高く馬肥える秋

このところ、寒い日が続いていましたが、

気温も低く、11月下旬並み、とのこと…

 

休みは、ストーブ・コタツの準備に追われました。

 

今日は、久しぶりの青空が広がりました。

f:id:Naturalhistory:20201020125914j:plain

気持ちよい、秋の一日

 

澄んだ青空が、印象的です。

「天高く 馬肥ゆる秋」といった言葉が頭をよぎります。

 

飯縄山の紅葉も見ごろです。

 

f:id:Naturalhistory:20201020125815j:plain

 

今日は、布団を干せばよかったかなぁ

 

「おーい 雲よ

  ゆうゆうと

    馬鹿にのんきそうじゃないか…  どこまでゆくんだ…」

 

こんな詩も思いだすぐらい、よき晴でした…

 

f:id:Naturalhistory:20201020125825j:plain

 

明日も晴れるといいなぁ

 

追伸 

先日、地層観察で当館を訪れた小学校の先生からの感想文を紹介します。

 

地層見学では、大変お世話になり、ありがとうございました。

心配していた天気も良く、こどもたちみんな「楽しかった~」と

笑顔で帰ってきました。それは、すべて博物館の皆さんのおかげです。

 

今回私も改めて博物館のすばらしさを実感しました。

一つ目は誰もが楽しめる見学場所があり、展示分野の広さ、資料の多さです。

二つ目は体験を踏まえた上での展示の工夫がこらされていて、

子どもたちを夢中にさせるのだ、と感じました。

そして、一番感動したことが、説明していただいた職員の方々の知識の深さです。

何を聞いてもすぐに答える姿に感動しました。

スペシャルであることは、私の仕事にとっても大切なことです。

「新しいことを知る」とは、こんなに楽しいことだと実感したので、

次はぜひ私が子どもたちに「学ぶ楽しさ」を感じてもらえるよう努力したいです。